« 太陽光発電 佐賀県 | トップページ | 太陽光発電 詐欺 »

太陽光発電 佐賀県

よく原子力発電反対等と言う声が挙がっていますが、そう言う人たちに疑問を感じま....
よく原子力発電反対等と言う声が挙がっていますが、そう言う人たちに疑問を感じます。電気代高くなっても良いのでしょうか。私は玄海原子力発電所がある佐賀県内に住んでいます。玄海が被爆すると放射能物質がこちらまできてもおかしくないような地域にいます。断っておきますが世の中に絶対安全な物はありません。発電する以上危険は付き物です。(当然です)原子力は日本の発電量の1/3を占めます。(以下参照)http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/energy/pdfs/f-1.pdf反対反対と言う人に「原子力がダメなら何に頼るのですか」と聞きたいです。反対意見の人達の気持ちも分かります。でもどうするの?そう言う人たちに限って「分からない」と言う人が多いです。地元なのでよくその声を聞きます。地元の新聞のアンケートでも「反対」より、「安全策を構築してもらいたい」との意見が多いです。原子力は確かに危ないです。子孫にも影響を及ぼす可能性もあります。しかし、原子力発電所がなくなれば私達の地域がとても困ります。なぜかと言うと私達の住んでいる佐賀県は総設備能力5000千kwの内、原子力が3500千kwです。他の地域でも同じように困ると思います。その次に火力との声が出てきます。原子力は放射能物質ですが、火力は大量の二酸化炭素を排出します。これでは現在問題になっている地球温暖化にますます拍車がかかります。しかも爆発する可能性も無いとは言いきれません。さらに火力発電の元である石炭もそんなにありません。他には、水力→自然破壊 風力、太陽光発電→電力不足結論としては安全策を整えていくしか策はありませんと思います。でも簡単に反対とか言う人達はそう言うことを理解してから「原発撲滅」とか言っているんでしょうかね。今より生活が苦しくなっても良いとの覚悟の上で「反対」と言っているんでしょうか。国の対策が気に入らないなら自分達がすれば?と問いたくなります。でも、私達にそんな事はできるはずがありませんよね?だから私達は安全を構築してもらうために願うしかありません。危険なのは分かっています。でも安全性を高めていくしか打つ手がありませんでしょ。賛成してもう少し国にがんばってもらうしかありません。以上のように思いませんか?そういう人達にもう少し考えてもらいたいです。文章が下手ですみません。(続きを読む)



補助金について考えてみました。
県環境課によると、佐賀県は、1万世帯当たりの太陽光発電設備の設置件数が全国1位。同発電の普及を促す国の補助制度が05年度でなくなったのを受け、県は「新エネルギー先進県」を掲げ、独自施策として打ち出した。 推進事業は、設備の新規設置者を ...(続きを読む)



|

« 太陽光発電 佐賀県 | トップページ | 太陽光発電 詐欺 »

太陽光発電の現在」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512502/20118272

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電 佐賀県:

« 太陽光発電 佐賀県 | トップページ | 太陽光発電 詐欺 »